最近のノンアルコールビールの売れ行き増に対応して,2002年11月,国内大手ビールメーカーのひとつサントリーから,ノンアルコールビールが発売されました.ウェブサイトも開設されています.
サントリーは,この商品を大変意欲的に展開しています.発売当初,店にチラシが置かれ,ウェブサイトではモニターキャンペーンが行なわれるなど,力を入れた広告が行われました.
また,発売後も,マイナーチェンジが行われています.2004年2月のマイナーチェンジでは,ウェブサイトで「大麦使用でコク、キレがアップ」とうたわれ,缶も[NEW]の文字が入ったものに変わりました(写真[3]).
(この情報は,読者の「ピノン」様に教えていただきました.ありがとうございました.)
夏場を中心に,500mlの増量缶が売られていることもあります.これは,コーラの増量缶のように,缶を縦に伸ばしたものです.写真[4]は2004年11月製のもので,ビールと泡を模したデザインになっています.
さらに,2005年3月には,ウェブサイトにもあるように,味・缶のデザインが一新されました.缶のデザインは写真[5]の通りで,サントリーの主力ビール「モルツ」と似たものになりました.
[2006. 2] 2006年2月21日に,ふたたびリニューアルされました.ウェブサイトで説明されています.
なお,写真[1][2]は発売当初のもので,缶やラベルに「ノンアルコールビール」と表示されています.後に,他の商品と同様に「ビールテイスト飲料」に変更されました(写真[3-5]).
[2003. 2. 23] 某酒販店では,ノンアルコールビールの中で一番の売れ行きだそうです.「缶のデザインが,普通の発泡酒みたいで安心できる」という声もあったそうです.
[2003. 3. 2] 読者の「むぎわら帽子のジミー」さんからは,「イマイチ自分の味覚に合わない」という評価をいただきました.ただ「バービカン,スーパークリア,ファインブリューの中では,ファインブリューが一番マシ」とのことでした.(「むぎわら帽子のジミー」さんは,お酒は飲めないそうですが,ドイツのノンアルコールビールがお好みとのことです)
[2003. 5. 11] 日経産業新聞の2002年12月12日付「ヒットの予感」で紹介されています.
[2003. 5. 16] 西日本新聞の「どんたく通信・ああ言う交友座談会」に,「飲むと乗るのはざま」という記事があり,ここに11月30日付に掲載されたファインブリューの全ページカラー新聞広告が取り上げられています.
【製造業者】
サントリー株式会社 大阪市北区堂島浜2-1-40 0120-139-310(お客様センター)
【私の評価】
味(私の好み)・・・★★☆
さわやかな味で,美味しいです.ただ,すこし後味が気になります.
[2004. 7] 2004年2月以後の新しいもの(写真[3-5])は,麦の香ばしさを強調した味になっていると感じます.
アルコール度数・・・
缶に「0.5%未満」と表示されています.私が飲んでも赤くはなりませんでした.
手に入りやすさ・・・◆◆◆◆
現在もっとも手に入りやすいノンアルコールビールのひとつです.私が最初に買ったのは,2002年11月30日,ゆめタウン東広島店でした.
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