当「脱アルコール酒の楽しみ」をあるサイトで紹介していただいたさいに,「テキスト中心のサイト」と紹介文に書いてあったことがあります.確かに,「脱アルコール酒の楽しみ」では文字とJPEG画像しか使っておらず,アイコン画像も極力減らしているので,「テキスト中心」とはいえると思います.
対照的なのが,各ビール会社のサイトです.なぜかわからないのですが,ビール会社のサイトはアニメやFlashムービーを多用したサイトが多く,中には冷えたビンの表面を水滴が落ちるという「細かい芸」をしているものもあります.
おもしろいといえばおもしろいのですが,中には読み込みに時間がかかったり,特定のブラウザでしか見られなかったりという問題があるものもあり,中には勝手にウィンドウをたくさん開く困ったサイトもあります.
私は,動きや細かい図柄のあまりない「視覚的に静かな」サイトが好きなのですが,古いのでしょうか?古い新しいといっても,WWWの歴史などたかだか10年あまりでしかないのですが.
(05. 5. 28)